FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギターレッスン1 

カテゴリ:ギター

昨夜は早々と仕事を定時で終わらせ、職場から約40分車を走らせ、仙台市内にあるYAMAHAへと足を運んだ。
アコースティックギターレッスンを受けるためでした。

昨夜は初日。
グループレッスンで登録したため、昨夜が初日の生徒さんがもう1名いるということをスタッフさんから聞いていたので、どんな生徒さんが来るのか、そして、講師の先生はどんなか、ワクワクしながら自分の順番を待った。

スタッフさんに呼ばれて教室内へ。

先生は、まるで明治製菓の"カールのおじさん"そのものであった。
カールのおじさんにそっくりだから、ということではないが、とても親近感の湧く先生だった。
そしてこれから3ヶ月間共に習う生徒さんは40代くらいのスラッとした、感じのいいおじさんだった。

おじさんは一昨日アコギを購入したばかりの、アコギ暦2日目だそうな。
今までスポーツ1本でやってきて、でも、ずっとギターやりたくて、今この歳になってやっと決意を固めてきたそうです。
この勇気あるおじさんに拍手!!
おじさんに負けないようにがんばろう。

昨夜のレッスンの内容はまずはアコギの持ち方から始まり、弦とフレットの位置を覚え、タブ譜の見方と弾きかたも少しだけ触れた。
これに関してはなんとなく自分で覚えたけど、教えられることで更に確かなものになった気がした。
1時間という短時間の中でどれだけ充実できるだろう…
そんな不安を抱いていたけれど、結構盛り沢山の新しい発見があった。

対話→共感・発見→充実

"おけいこ"の良さはそんなところにある。
一人淋しく練習してきた私は、しみじみおけいこの良さを感じた初日でした。

spitz ~ルキンフォー~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。