FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

模様替え 

カテゴリ:未分類

5月後半に差し掛かり、夏へ向けて模様替えをすることにしました。今回の模様替えのテーマは「白と茶色のインテリア~落ち着く空間~」である。現在私の部屋の家具は白で統一しているので、ファブリック系を茶色でまとめようと思う。ここで私の部屋の間取りをご紹介しましょう。
madori.jpg

部屋の左奥にはAVボード、右奥には箪笥、そして正面奥には紫の生地をカバーにしたソファがある。(この生地なんと、生地専門店で300円で購入。質感と色が300円とは思えない。)
部屋の中央には今回、新調した茶色のラグ、(2m四方5,900円で購入)そこには白の木枠で作られたガラスのテーブル。左サイドにはドレッサー、そしてこげ茶のギター、等身大のミラーを配置した。手前の壁はドア・押入れ・造り付け洋ダンスになっているので1壁一面何も置けない

そこで問題なのは、ソファのカバーの色。紫の伸縮する生地で覆ったソファは、茶のラグにどうしても合わない。
新しく生地を購入しようか迷っているところですが、何色の生地にすると調和がとれるだろうか…
そこで気付いた。
ラグの茶とソファの紫。原色と原色ではどちらも色を主張してしまい、なんだか目が疲れる。ということは、茶を引き立てるような淡い色の生地をソファに持ってきたらどうだろう。例えば、灰色とか、ベージュとか、生成り色とか。この色は茶にもよく合うし、目に優しい。
ナチュラルな空間が想像できた。生地はあとで生地専門店へ探しに行こうとしよう。

さて、次は壁面。今までは海と空にまつわる写真をベタ張りしていたのですが、茶のイメージとはちょっと違う感じがするので、これも新しい写真を飾ろうと思った。
そこでインターネットで公開している無料の写真を探してみることにしました。あらゆるサイトを見てまわり、ある写真に目がとまった。
それは大樹を中心に後ろから太陽の光が差し込み、大樹の枝葉の隙間から光がキラキラと差し込んで、光と影がとても美しく交じり合っている写真であった。
これは人目で気に入り、ダウンロード。
次にどこの国であろうか不明だが…ピンク色に染まった夕暮れ時の空をバックに教会のような建物と町並みが、黒いシルエットになっている。これもまたとても美しい。これも即、ダウンロード。
絵や写真は高いお金を払って買う必要はない。インターネットという便利なツールを利用すれば無料でもたくさんの美しい写真や絵と巡り会える。それをダウンロードして印刷すれば無料でインテリアを十分楽しめる。

お金がないわたしにとってインテリアとは、お金をあまりかけずに自分らしい空間を作り上げることをモットーに日々思考錯誤している。
観葉植物も、おしゃれなインテリアショップで購入するととても高くついてしまうので、私はいつも、ホームセンターで鉢なしのミニ観葉を300円程度で購入し、100円均一などで陶器製の鉢やガラスのコップなどたくさん置いているのでそれを鉢にして植物を育ててゆく。とにかく安く済ませることで気軽に観葉植物も楽しめるのである。

ちょっと脱線しましたが、今回の模様替えは少しずつ手をかけていこうと思います。自分なりのインテリアでこだわりなどありましたら是非お聞かせください。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
今日もランキングサイトの応援ポチッとよろしくおねがいします

*5/3更新* 素敵な生活始めましょ。
  こんつんのサイト「インテリアサーチ」はこちらから
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大塚家具情報リンク集

ブログ管理人様家具に関連する記事のブログにトラックバックさせていただいております。ご迷惑な場合はお手数ですが削除してくださいませ。*大塚家具情報リンク集*大塚家具に関する情報リンク集です。大塚家具の情報集めにお役立てください。
  • [2007/06/03 00:53]
  • URI |
  • 大塚家具情報リンク集 |
  • TOP ↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。