 

カテゴリ:スポンサー広告


木村カエラ butterfly 

カテゴリ:音楽情報

先日、TVつけっぱなしで床寝してたら、TVの中で木村カエラがこの曲を笑顔で歌っていた。



ふわふわしていて幸せな気分になりました。

ゼクシーのCMで使われているこの曲ですが、木村カエラが歌ってたこと知らなくて、でもいいなぁって思ってた。

その後、笑っていいとも!に出てて、この曲は友達の結婚式のために作った曲だということを知りました。

友達にこんなにいい曲をプレゼントされたらほんとにうれしいよね

CARAVAN情報! 

カテゴリ:音楽情報

今更ながら、ミクシーを今年からはじめました!
そこで知り合ったCARAVANつながりの友達から頂いた情報です。

友達は6月に行われた野音(日比谷野外音楽堂)でのライブに参戦し、そこでCARAVAN自信からの告知で、なんと、今年の秋にアルバムが出る予定とのこと。

ほんとに待ち遠しくて、うれしくて、今からルンルンです。

アルバムが出る=全国ツアー
ということで、今からライブも楽しみ♪

仙台に来てくれることを祈ってます。


http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00071/v05469/v0546900000000493635/

caravan

紹介!大橋トリオ 

カテゴリ:音楽情報

お勧めアーティストを紹介します。
このカテゴリは久しぶりの投稿ですね。

ここ最近はジャズやクラシックのアレンジなど、気持ちが落ち着くけど、楽しい気分になるものを好んで聴くようになりました。

大橋トリオは、ジャズやソウル、ロック、ボサノヴァなどをかけあわせ、クオリティの高い音楽って感じがして、心地が良いんです。

昼下がりの帰りの電車や車の中で聞くのが、おすすめです!

http://www.youtube.com/watch?v=DtcrAihuIM8



プロになるということ。 

カテゴリ:プライベート

WEB制作の勉強を始めて、早1か月が経とうとしています。

最初の意気込みとは裏腹に、実際に授業を受け、そして、同級生のみんなとの会話の中で、プロになるということへの不安感が押し寄せてきました。

というのも、WEBクリエイターって、聞いた感じではカッコいいって思う人が大半です。
クリエイティブとか、デザインとか、言葉だけで華やかな印象で、その職種に対して、ちょっと特別なものを感じますね。

私も最初はそうでした。
インターネットを通じて、世界各国の人々に情報を伝えることができることに、私は感動を覚えました。
その意識は変わらず、今でもすばらしいと思っています。

そんな中、学校の経営者はこう言ったのです。
"WEBとは、デザインするものではなく、構築するもの"

私は勘違いしていたんです。

WEBサイトは、かっこよくデザインするものだと思っていましたが、かっこよくするだけでは、情報を閲覧する人にとっては邪道なもの。
TOPページを開いた瞬間、画面いっぱいにフラッシュ(動画)がいきなり出てくるものなんかは、早く情報を見たい人にとっては動画が終わるまで待たされると読む気が失せるでしょ?
見栄えを気にして字が小さすぎて読みにくいとか、リンクがどこに貼ってあるかわからないページって結構あります。

WEBとは情報をどううまく伝えるかが問題なのです。
読んでくれる人にいかに読みやすく、そして、たくさんの情報を読んでもらうために人の心理的なものも考慮して試行錯誤してページを作りあげていく。そう考えるとWEBとはデザインするものではないことがわかってきます。

同級生のみんなも、最初はかっこいいって思っていた人が多かった。
理想と現実のギャップに困惑して、今ではWEBの仕事をやりたくないという人も出てきた。

中には意志が固く、WEB制作に特化した会社に就職したいという人ももちろんいます。

私は今とても迷っています。
WEB制作とは、仕事をこなしてこその世界。
もし、WEBの仕事を始めたら、PCに釘付けで仕事に追われてクタクタになっちゃうでしょう。
好きなライブにも行けなかったり、ショッピングやドライブや、友人と会う回数もめっきり減るだろう。
それだけ、WEB制作会社って忙しいそうです。

果たしてそこまでして自分の楽しみを削ってまで、その仕事をやりたいか?と考えると疑問です。

ただ、やりがいはあるでしょうね。
自分が考えたものが形になっていくのだから。

プロになるということは、それなりの覚悟が必要です。
仕事で得ることはたくさんあると思いますが、失うもの(=自分の時間)も大きいのです。

仕事で自分の人生に対して何かを見いだせるのなら、覚悟してプロになるべきかな。


