 

カテゴリ:スポンサー広告


SpinnaB-illいいよ。 

カテゴリ:未分類

ここ一年くらい前から好きになったSpinnaB-ill。
レゲエに属する彼の音楽なのだけど、レゲエってる感じではなく、シブメの曲が結構多いんです。
だけど、最近YOUTUBEでこんなPV見つけてすごくいいと思ったので紹介します。
これを聴くと人生お気楽に生きようと思えるんです。
元気が出ますよ!

車の燃料に係る重要な話。 

カテゴリ:プライベート

ガソリン価格上昇に悩まされる国民の皆々様と同様、ここに痛手を負っている若者がひとり。
リッターあたり140円代とは・・・
昔80円台まで下落したのが嘘のよう。
あの頃は遠出しまくりだったのに、今や、隣町に車を走らせることすら、もったいない!衝動にかられる。
もう、ガソリンの時代は終わった。
これからは、天ぷらの残った天然植物油の時代だ!
これはニュースなどでよく取上げられてるが、これは全国・全世界ですぐにでも取り組むべきだ。ごく一部じゃ、地球は救えんぞ!みんながやらねば北極の白熊は救えんぞ!
そんなことを最近感じているが、一人では何もできない。
まずは天ぷら油を回収する人。それをろ過し、燃料に変える人がいないと!
燃料供給場所を設置し、一般に浸透させなきゃ!
おまけにガソリンのツンとした廃棄ガスのにおいから地球にかえるサラダ油のにおいに皆が馴れさえすれば、こっちのもんだ!
多く利用する人が増えるだろうし、自動的に地球環境問題に対して貢献することになる。
どんなに低燃費・低排出ガスの車だろうが、環境にダメージの大きいガスを排出することには変わりは無い。
徹底的にやらねば、どんどん環境は悪化する一方だぜよ。
がんばれ日本、日本の政府よ、日本の企業よ!って感じです。
そんなわたくしごとですが、誰かにそれを託し、とりあえず低排出ガスの車を新調したこんつんなのでした。

今年初のエトセトラ 

カテゴリ:プライベート

今年一発目として、昨日、母と近くの神社へ、今年一年の健康と安全を祈願しに行った。

何よりも今年は交通安全には一番気を配りたい。
なんせ、運転免許をとって約10年あまり、ちょっと自慢のゴールドカードの免許保持者である私が、昨年年末に初めて事故といえるものを起こしてしまった。
しかも、車両保険のランクが下の保険に入っていたために自爆だった事故で、保険がおりることなく大損害!!

そんなこんなで今年は昨年の悪運を引きずらないように神社にお参り。
私の今年は細木和子の六星占術でいう"大殺界"突入の年なもので、特に"運勢"とかには敏感になっている・・・
まぁ、あまり悪い運勢の占いなどは信じない事にしたこんつんであるが、念のため。

そして今年第一発目のおみくじをひいた。
"七福神おみくじ"と"むすひみくじ"というものがあり、"むすひみくじ"は人との繋がりとか出会いとか、そんな感じの由来だそうで、私の今年の抱負としては人との係わり合いを大切にしたいということもあるし、よき出会いもしたい!ということでこっちをひいてみることにした。

結果、"小吉"であった・・・
内容は
"花散り実を結ぶが如し":花が散るのは不吉のようで不吉ではなく、いづれ果実を結ぶ吉兆のあらわれである。
そんなことが書いてあった。
ということは、今年は何かを失う、または、何かのトラブルにあうが、それがやがて何かを得るということになる。その言葉を信じ、今年一年を過ごすとしよう。

母はなんと"大吉"であった。
横で喜んでる母に対し、「ここで今年の運使いきったんじゃない?大吉ひいたからって、いい事起きるわけじゃないしね~♪」
ちょっとイラっときた私は嫌味っぽい言葉を発してしまった・・・

先週11日は今年初のギターレッスンへ♪
先月は2週分欠席してしまったので、久々であったので、ちょっとルンルン気分でYAMAHAへ向かった。
レッスンはちょっと進んで、新しい楽譜が配布されていた。
今回はジョンレノンの名曲、"イマジン"だった。
その前に配布されたのはスピッツの"空も飛べるはず"で、休んでしまった私のために少しおさらいしてくれた。
コード自体は簡単なのだが、ストロークで必ずつまづくところがあったので先生に言ったら、そこんとこを詳しく教えてくれた。
愛嬌のある先生で、しかも優しい感じで、なんだかいい先生と巡りあえた気がしたよ。
後半、イマジンのコードと弾き方について少し触れて、あとは自分で練習してきてください。ということでレッスン終了。

1月でレッスンのお試し期間が終了する。
お正月初売りで人生で3番目あたりの大きな買い物=車購入した私は更新か、退会か、迷っていた。
楽しいことをするにはお金が出るのは仕方がない。お金をとるか、楽しみをとるか・・・
そんなことでここ数日間迷い続け、とりあえず今回のレッスンに行ってみたら、先生や一緒に受けてる生徒さんと会話していて思った。
ギター続けたいし、うまくなりたいし、何よりもレッスンが楽しい。
そんな気持ちが込み上げてきたので、やっぱり更新することにした。

そんなこんなで今年は、音楽漬けの一年になりそうです。
そして、まだ来ぬ車にいろんな野望を頂きつつ、ちょっとルンルンな一年の始まりでした。




のだめカンタービレ♪ 

カテゴリ:プライベート

連休に入ってからというもの、暇をもてあましていたもので、ドラマ"のだめカンタービレ"に夢中になっていた。
ちあき役の玉木宏はいつも素敵で、それにひっつく"のだめ"に焼きもち焼いちゃったりするのだけど、ドラマ自体のストーリーがとてもおもしろくて好きなんだな。

そんなのだめカンタービレ、4日・5日と2夜連続でスペシャル放送。
見逃すものかとまずは1回目のドラマを見たのだが・・・

おもしろすぎだ。

おもしろいって笑えるっていう意味だけじゃないよ!?
音楽に没頭する人たちの独特の世界が、ドラマを通じて私達視聴者に伝わってくる。
なんだか、ドラマを見ていると「よし!私もギター頑張って、人に喜びや感動を与えられるようになるぞ!」みたいな気にさせてくれる。

音楽のこととは関係ないが、
1回目の中でジャンがちあきに言った言葉がグッときた。
山口紗弥加演じる"ゆうこ"との出会いでラッキーなことばかり起きる、うんぬん。

自分の運命変わるくらいの人と出会えたら最高だな~なんて。
ほんと、心から"出会いますように。"なんてドラマ見ながら手を合わせて神頼みしたくらい(笑)

のだめってドラマだけどすごいよね。恋する女は強しだね。
ちあきに冷たくされても懲りずにひっつくあの根性!
私だったら、傷ついて即行退くよ。
でもそんくらいの気持ちで相手にぶつかんないと気持ちも伝わらないよね。

いやはや2回目が楽しみだーーーっ!!

年頭のご挨拶 

カテゴリ:プライベート

新年あけましておめでとうございます!

今年で3年目に突入しました、こんつんののほほん日記。

2008年も気まぐれに更新して参りますので、どうぞよろしくです。



