 

カテゴリ:スポンサー広告


賢人の教え 

カテゴリ:未分類

雨の中、何故か今日は(日をまたがってしまったが…)仕事帰りに寄り道したくなり、近くのショッピングセンターに足を運ぶ。
いつもならばこんな雨の日はどこにも寄らずに家路を急ぐ私であるが、今日はいつもとどこか違う。
いつもと同じようにまずは服の専門店を渡り歩く。
そこでふと目にとまったカットソーがあった。それは、ある日別のお店で見つけた1着のカットソーと色違い・サイズ違いであった。そのカットソーはデザインが好ましかったが、色とサイズが私好みではなく、購入しなかった。
まさか、こんなところで私好みの色とサイズがあるなんて…なんだか今日はちょっとしたツキがあることを感じ取った。
その後、本屋に立ち寄った。
いつもと同じようにあらゆるインテリア本に目を通し、いつもならばそこで何も買わずに店を出る私だが、今日はいつもと違った。
たまには小説なんかを読んでみようか…と、小説のコーナーに足を運ぶ。
ふと目にとまったエッセイ集。でも、エッセイはなんとなく内容が想像つく。
私が求めているのはもっと人の内面を解き明かし、自分のこれからに多いに役立つ何かすごい本を求めていた。そんな本があったら…と思いながら、店内をうろつく。たまにはベストセラーでも調べてみようかと、目にとまった分厚い本。それは『賢人の知恵』というものであった。
なんだか小難しそうであったが、ペラペラと中を覗いて見た。
1・2ページは目を通したと思う。たった数ページしか読んでいないのにその本に書かれた内容がまさに私が求めていた本そのものであり、これだ!と確信した。その瞬間、私の足は既にレジへと向かって歩いていた。
これは今の自分の何かを解決してくれるかもしれない。今後の道しるべになるような、何かのカギをこの本は握っているかもしれない。そう感じたのです。
その後、家路へ急ぐ帰り道はとても軽快で、まだ数ページしか読んでいないにもかかわらず、その本を手にしただけで私のどこかに芽が生えた。
本の感想は読破したら、紹介します。
もし興味があったら読んでみてください。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
今日もランキングサイトの応援ポチッとよろしくおねがいします

*5/3更新* 素敵な生活始めましょ。
  こんつんのサイト「インテリアサーチ」はこちらから
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


まっすぐでありたい 

カテゴリ:未分類

仕事・恋愛・遊びに関して一番失いたくないものは、"まっすぐさ"である。
言い換えれば素直さです。
素直に"YES" "NO"がはっきり言える自分。今の自分にはそれが欠けている。何かを失いたくないのか、何かを得たいのか、とにかく何かに怯えているのは確かです。
私は昔からYESでもなくNOでもない応えを出すことが多い。
どちらかを選んでしまうと何かを失いそうな気がしてこわいのです。
そんな性格は今でも変わらず、物事に対して優柔不断である。
ちゃんとYESかNOかはっきり言えていたら、きっと道は1本になっていた。今、私の前に立ちはだかる道はいくつもありすぎる。それは今まで全て優柔不断で中途半端に物事を進めてきたから、あちこちに道が枝分かれしてしまったのだと思う。
そして、どれを選んだらよいのか、わからなくなってしまった。
このブログを始めたきっかけは、その優柔不断な性格をここに書き記していくことで自分の方向性をまっすぐなものにしていきたいという願いが込められています。1年ちょっとの期間、3日も続かない私がこれまでこのブログを続けてこれたのは奇跡に近い。ブログを辞めようか考えたこともあるが、このブログを通して、表現できるものがあるから続けてゆきたい。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
今日もランキングサイトの応援ポチッとよろしくおねがいします

*2/12更新* 素敵な生活始めましょ。
  こんつんのサイト「インテリアサーチ」はこちらから
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=



4月の想い 

カテゴリ:未分類

なんてこった。もう4月か。
まだ東北地方はコートを手放せず、ヒーターにしがみついている状況の中、静岡では夏日を観測。同じ日本でもこうも違うものか。
雪国に生まれて27年と11ヶ月強。1年中暑い国に憧れている。
1年中同じ気候の良いところは、衣替えがないこと。
冬の季節は何かとお金がかかる。何枚も重ね着した上にコートを羽織ったり、更にマフラーや手袋といったように完全防備で寒さをしのぐ。
衣料品代がバカにならないのはいうまでもなく、その点、夏は薄着でOK。
しかも、一年中夏であれば冷え性の心配もない。
そんなことはさておき、私もあとわずかで28歳。大人になりきれぬまま、歳だけが先走り。
一般的には二十歳から大人ということになっているようだが、自分の中身が大人か子供か、の判断基準はどこにあるのでしょうかね。
・・・・・・・
そうだっ、そういうことか。(一人で納得)
大人と子供の判断基準は自分でするものではなく、他人が判断するものだ。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
今日もランキングサイトの応援ポチッとよろしくおねがいします

*2/12更新* 素敵な生活始めましょ。
  こんつんのサイト「インテリアサーチ」はこちらから
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=



